防災 (ぼうさい) ネット あんあん  情報 (じょうほう)   公開 (こうかい)   ウェブサイト

Language(ことば)

フィーチャーフォン(ガラケー)を  つかっている人 (ひと) は、早 (はや) く  スマートフォンへ  移行 (いこう) (変 (か) わること)を  お願 (ねが) いします。

戻(もど)る

伊万里 (いまり) 警察 (けいさつ) からの  お知 (し) らせです。
 2025年 (ねん) 7月 (がつ) 1日 (いちにち) 2時 (じ) 30分 (ふん) 頃 (ごろ) 、  伊万里市 (いまりし) 内 (ない) に  お住 (す) まいの  女性 (じょせい) の  家 (か) の  固定 (こてい)   電話 (でんわ) に  携帯電話 (けいたいでんわ) (持ち歩 (もちある) く電話 (でんわ) )会社 (かいしゃ) で  仕事 (しごと) を  する人 (ひと) だと  言 (い) う  人 (じん) から「あなたの  携帯電話 (けいたいでんわ) が  もう  使 (つか) えなくなった」との  電話 (でんわ) が  ありました。
 女性 (じょせい) がその  携帯電話 (けいたいでんわ) 会社 (かいしゃ) の  お店 (みせ) に  行 (い) く旨 (むね) を  伝 (つた) えたところ、相手 (あいて) から「この  電話 (でんわ) で  携帯電話 (けいたいでんわ) が  使 (つか) えなくなった  理由 (りゆう) を  調 (しら) べることが  できる」と  いわれます。女性 (じょせい) は  相手 (あいて) に  自分 (じぶん) の  名前 (なまえ) 、住所 (じゅうしょ) 、生 (う) まれた日 (ひ) を  つたえています。
 今回 (こんかい) はこの  時点 (じてん) で  女性 (じょせい) が  あやしく  思 (おも) い、警察 (けいさつ) に  相談 (そうだん) されました。そのため、被害 (ひがい) は  ありませんでした。しかし、「携帯電話 (けいたいでんわ) が使 (つか) えなく  なる」という  名目 (めいもく) で  名前 (なまえ) ・住所 (じゅうしょ) ・電話 (でんわ) 番号 (ばんごう) などの  個人情報 (こじんじょうほう) を  聞き出 (ききだ) す  詐欺 (さぎ) (だまし)の  やり方 (かた) であると  思 (おも) われます。
 詐欺 (さぎ) 被害 (ひがい) を  防 (ふせ) ぐため、
 ・個人情報 (こじんじょうほう) を聞 (き) くような  あやしい  電話 (でんわ) が  あったときは、すぐに  対応 (たいおう) せずに、相手 (あいて) の  名前 (なまえ) 、連絡 (れんらく) 先 (さき) 等 (とう) を  確認 (かくにん) する
 ・あやしい  電話 (でんわ) が  あった時 (とき) は、一度 (いちど)   歩 (ある) くのを  やめ、家族 (かぞく) 、友 (とも) だち、警察 (けいさつ) 等 (とう) に  相談 (そうだん) する
など、しっかりと  注意 (ちゅうい) して  ください。
 この  犯罪 (はんざい) 情報 (じょうほう) を  家族 (かぞく) や  働 (はたら) く  場所 (ばしょ) 、友 (とも) だち  あいだで  話題 (わだい) にし、みんなで  詐欺 (さぎ) 被害 (ひがい) を  完全 (かんぜん) に  いなくなったことさせましょう!


-   伊万里 (いまり) 警察 (けいさつ) -
0955-23-3144


戻(もど)る


利用(りよう)の きまり プライバシーポリシー
お問い合わせ先 (といあわせさき) 一覧 (いちらん)
・佐賀 (さが) 県 (けん)  危機管理 (ききかんり)   防災 (ぼうさい) 課 (か)
 TEL: 0952-25-7140
・佐賀 (さが) 県 (けん) の  警察 (けいさつ)  生活 (せいかつ) 安全 (あんぜん)   企画 (きかく) 課 (か)
 TEL: 0952-24-1111
 その他 (た) に  いちばん  近 (ちか) い  警察 (けいさつ) でも  受付 (うけつけ) ています。